介護保険

サイトマップ
介護保険最新情報
宮城県における介護給付費
指定事業者名簿
国保連合会の審査支払業務
保険者のみなさまへ
事業者のみなさまへ
主治医意見書作成料
各種様式ダウンロード
苦情相談関係
休憩コーナー

介護給付費請求に関するQ&A


Q1 紙での請求はいつまで提出できるのですか。

現在のところ特に期限はありませんが、原則電子請求することが、介護保険制度においてサービスを提供し、請求する前提となりますので、事業を開始されて一定期間経過された事業所においては、電子請求をされるようご協力をお願いします。




Q2 紙での請求で誤りの多いものはどんな点ですか。

別紙は不要となりましたが添付されている例。 月遅れサービス分が混入されている例。 何枚中何枚は一人の人が2枚に亘るときのみ記入ですが、不要な記載があるもの。 給付管理票の上に給付管理票総括票を、請求明細書の上に請求書を付けることになりますが、ばらばらのまま提出される例が目立ちます。パンチ入力するものですので、極力読み易い書類の提出をお願いします。様式が不備な場合受け付けられない場合がありますので、御了承願います。




Q3 送達票を提出しないとどうなるのですか。

介護保険の場合、紙、FD及び伝送での請求があるため、請求状況確認などのため、或いは事業者の控えとして送達票を提出いただいています。送達票が到着していないときは、請求がなかったと解釈する場合もありますので、できるだけ提出願います。



Q4 伝送に切り替えたいがどのような手続きが必要ですか。

ISDNの回線でルーターや電話交換機を経由しない電話回線が必要です。また、ID(名前)と仮パスワードがないと接続できませんので、ISDN回線の電話番号などを記入し、「介護保険に関する請求と受領に関する届」の提出により請求方法の変更届が必要です。提出されてから2、3週間でID(名前)と仮パスワード及び接続電話番号が郵送されます。当然前提として伝送のプログラムが必要です。仮パスワードは電話等ではお知らせできませんし、原則一度限りの通知となりますので大切に保管してください。



Q5 伝送の結果の確認方法を教えてください。

中央会伝送ソフトVer3.0での説明ですが、次のようになります。 伝送通信ソフトで「送受信」ボタンをクリックして、送信結果を確認します。 届いた確認の「到達」、内容を点検した「受付」が○になっていることと、中央会伝送ソフトVer3.0では、請求件数等も確認ください。 送信後には「送信結果」を受信し、無事届いたことと、エラーがないことを必ず確認してください。



Q6 伝送で請求している事業所ですが、いつ頃どんな帳票が送られて来るのですか。

提出月翌月25日頃  介護給付費等支払決定額通知書、介護給付費等支払決定額内訳書、介護保険審査決定増減表、介護保険審査増減単位数通知書、介護給付費過誤決定通知書、介護給付費再審査決定通知書、審査情報提供システム関連情報
提出月翌月初日頃 請求明細書・給付管理票返戻(保留)一覧表

※該当がないものは送信されません。また、連絡電文がある場合もありますので確認願います。



Q7 請求方法を伝送で届けているが、当日パソコンの調子が悪いため、急遽FDで請求しました。帳票は伝送されてくるのですか。

伝送での届出が登録されていますので、伝送で帳票が送信されます。



Q8 増減表の返戻分が誰の分なのか内訳を知りたい。

増減表は、請求明細書・給付管理票返戻(保留)一覧表より1か月遅れて送付されています。1か月前の請求明細書・給付管理票返戻(保留)一覧表を審査年月と合わせて確認ください。



Q9 請求の締切日、介護報酬の振り込まれる日はどのように決められているのですか。また、伝送の時間に制限はあるのですか。

請求の締切日は、毎月10日となりますが、10日が休日の場合は休日明けの平日が受付締切日となります。振り込まれる日は、原則末日前日の銀行営業日となります。 伝送については、午前9時から午後11時までの受付となりますが、受付締切日は午後5時15分までとなります。



Q10 仙台市区間異動の時の給付管理票と請求明細書の提出の方法を教えてください。

給付管理票及び計画費は、全て月末の区の証記載保険者番号で提出してください。請求明細書等は、月の最後のサービス提供した時点の証記載保険者番号で作成します。



Q11 生活保護単独(第2号被保険者)が65歳の誕生日を迎える月の取扱について教えてください

被保険者番号がHで始まる被保険者番号から数字で始まる被保険者番号に変更になるため、同一人物であっても別々の請求となりますので、誕生日の前日から第1号被保険者となり、それぞれの被保険者番号で給付管理票、請求明細書を作成することになります。



(C) 2004-2011 宮城県国民健康保険団体連合会 無断複製・転載を禁ず