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苦情・相談受付状況調査票


苦情・相談受付状況調査について


(1)苦情・相談受付状況調査の目的

 国保連合会の苦情処理業務は、原則として、申立人からの申し立てがあった案件を取り扱うものですが、一方で、利用者の不満、ニーズ、要望、言いたくても言えない苦情(すなわち潜在的な苦情)も増えています。介護サービスの質の向上という苦情処理業務の大きな目的からすると、潜在的な苦情にも何らかの対応を行うことが求められます。そのため、以下の目的から、宮城県においては、毎月各市町村等で受付けた内容を各保健福祉事務所に情報提供し、最終的に国保連合会が取りまとめ、その情報を関係機関に還元しております。

@県内における相談・苦情の状況を把握する。
A相談・苦情の状況を把握することにより、質の高い介護サービスの提供、信頼される制度に資するための資料とする。
B市町村の状況を各保健福祉事務所に情報提供することにより、県(市町村)の実地指導等に役立てる。
C相談・苦情の受付窓口における対応に活用する。
D苦情等の多い事業者を把握し、苦情申立があった際の調査に役立て、適切な指導・助言を行う。


調査票のおける選択肢【PDF:56KB】
調査票の様式【Excel:23KB】

担  当
介護保険課
TEL 022−222−7079
FAX 022−222−7260


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