介護保険

サイトマップ
介護保険最新情報
宮城県における介護給付費
指定事業者名簿
国保連合会の審査支払業務
保険者のみなさまへ
事業者のみなさまへ
主治医意見書作成料
各種様式ダウンロード
苦情相談関係
休憩コーナー

請求明細書・給付管理票返戻(保留)一覧表【PDF:6KB


(1)日数が期間を超過(例1)

 「17」福祉用具貸与の請求明細書にあるサービス実日数が,開始年月日等から計算すると合わないため,返戻となります。認定有効期間,開始年月日,サービス実日数,給付費明細欄の回数日数等を確認の上,再請求してください。



(2)給付単位数0は誤り(例2)

 「11」訪問介護の請求明細書にある保険給付単位数が「0」単位となっています。請求単位数を再確認の上,再請求してください。



(3)変更申請中の受給者(例3)

  変更申請中の受給者です。要介護度が確定してからの請求となります。介護保険被保険者証をご確認の上,請求明細書の再請求が必要となります。



(4)既に該当介護給付費給付実績有り(例4)

 既に,「11」訪問介護の居宅サービス介護給付費明細書は審査され,確定額をお支払いしています。



(5)請求明細書に対する給付管理票と突合不一致のもの(例5)

 「サ」サービス計画費請求明細書の請求はありますが,給付管理票が提出されていないか,又は,提出した給付管理票がエラーで返戻になっています。「備考」欄は“空白”になります。
 支援事業所は,給付管理票の提出が必要な場合は,給付管理票の作成区分を“新規”にて提出します。併せて,サービス計画費請求明細書の再請求を行います。



(6)請求明細書に対する給付管理票と突合不一致のもの−保留−(例6)

 支援事業所から給付管理票が提出されていないか,又は,提出された給付管理票がエラーで返戻になっています。「備考」欄には,国保連合会で預かっている状態を意味する「保留」が記載されます。サービス事業所は,支援事業所にご確認ください。また,「保留」と表示されている期間は再請求の必要はありません。
                    ↓
※「保留」は,審査月を含む2か月間,給付管理票が確定されない限り記載され,3か月目の審査で確定されない場合,再確認してもらう趣旨で返戻とします。この場合,「内容」は同じく「請求明細書に対する給付管理票と突合不一致のもの」と記載され,「備考」欄は“空白”となります。サービス事業所は,必要があれば,再度,居宅サービス介護給付費明細書を請求します。



(7)4種類以上のサービスを計画していないため返戻(例7)

 4種類以上の居宅サービスを定めた居宅サービス計画を作成したということで,100単位の加算を加えた「サ」サービス計画費請求明細書が請求されていますが,給付管理票に4種類以上の居宅サービスがありません。この場合,「備考」欄は“空白”になります。



(8)受給者台帳記載の支援事業者番号と不一致(例8)

 受給者台帳に登録されている支援事業所番号と実際に給付管理票を提出されている支援事業所番号が違っているために返戻となっています。支援事業所としての届け出の有無等を確認の上,再提出してください。



○ポイント1

“返戻”か“保留”かは、「備考」欄で判断できます。「保留」と記載されているもの以外は全て返戻ですので、必要に応じ再請求、又は給付管理票の再提出が必要となります。

「備考」欄 審査結果 対処方法
保留 保留 支援事業所に確認
保留以外(アルファベット、空白等) 返戻 必要に応じ再請求(提出)





○ポイント2

 エラー内容によっては、1利用者に対し複数行にわたって出力されることもあります。また、複数のサービスを提供しても、1つのサービスの単位数しか記載されないこともあります。記載されたサービスのみ返戻ということではなく、他のサービスが隠れていることもあります。
例)Aさんに対し、B事業所が、訪問介護と福祉用具貸与のサービスを提供し請求したが、訪問介護の方に請求誤りがあった。この場合、訪問介護の単位数しか記載されませんが、同一様式のため、福祉用具貸与も返戻となっています。




○ポイント3
給付管理票で問い合わせが多いエラー

「内容」欄 「備考」欄 エラー理由及び対処方法
既に該当給付給付管理票有り N0 該当する給付管理票があるのに、再度、作成区分を“新規”で提出されています。給付管理票を修正したい場合は、作成区分を“修正”で提出します。
対象となる給付管理票なし N9 作成区分が“修正”で提出されていますが、修正の基となる給付管理票が存在しません。前回返戻になっている場合は、作成区分を“新規”で提出してください。


「事由」コード
「備考」のエラーコード一覧【PDF:28KB
PDFファイルを御覧になるためには、Acrobat Readerが必要です。お持ちでない方は、下のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。
Adobe PDF logo

(C) 2004-2011 宮城県国民健康保険団体連合会 無断複製・転載を禁ず