介護保険

サイトマップ
介護保険最新情報
宮城県における介護給付費
指定事業者名簿
国保連合会の審査支払業務
保険者のみなさまへ
事業者のみなさまへ
主治医意見書作成料
各種様式ダウンロード
苦情相談関係
休憩コーナー

通知帳票の種類及び見方


(1)  介護給付費等支払決定額通知書

  支払決定額を連絡する帳票です。


(2)介護給付費等支払決定額内訳書

  審査決定した支払額を保険者別サービス提供月別に連絡する帳票です。


(3)介護保険審査決定増減表

  審査の結果生じた返戻,査定増減,保留及び保留復活分を保険者別に連絡する帳票です。

(4)介護保険審査増減単位数通知書

  審査の結果生じた査定増減の内容(単位数及び事由等)を連絡する帳票です。

(5)介護給付費過誤決定通知書

  申し立てられた過誤の決定状況等を連絡する帳票です。
主に,事業所が保険者に対し過誤依頼(請求誤り等のため)した結果が記載されています。再請求が必要な場合には,すみやかに請求手続きをお願いします。

(6)介護給付費再審査決定通知書

  申し立てられた再審査の審査結果を連絡する帳票です。
主に,給付管理票の修正等が行われたことにより,給付管理票誤り等により査定された金額が,復活(増額)された結果が記載されています(減額される場合もあります)。

(7)請求明細書・給付管理票返戻(保留)一覧表

  審査の結果生じた返戻及び保留について請求明細書単位に連絡する帳票です。
介護給付費の請求は伝送・磁気媒体が原則となっているため,診療報酬とは違い,返戻となっても明細書(紙)は返送しません。返戻となった備考欄のエラーコードを確認のうえ,必要に応じ再請求してください。


○帳票等の発送
  伝送で届出をしている事業所については,伝送で帳票を送信します。磁気媒体,紙で届出をしている事業所には,紙で郵送します。
  帳票等の発送については,毎月月初めに送信(送付)いたします。
例)4月サービス提供分(5月審査の場合)
(1) 「請求明細書・給付管理票返戻(保留)一覧表」 → 6月初め
  (2) (1)以外の帳票 → 伝送の事業所へは6月25日前後,帳票の事業所へは7月初め

(C) 2004-2011 宮城県国民健康保険団体連合会 無断複製・転載を禁ず