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ホーム > 介護保険事業者のみなさまへ > 介護給付費のインターネット請求
インターネット請求は、介護事業所のパソコンからインターネット回線を利用して国保連合会に請求データを送信し、請求する方法です。インターネット請求には、インターネット回線と専用の介護請求の伝送ソフトが必要となります。
新規事業所が請求方法をインターネット請求にする場合は、「介護給付費等の請求及び受領に関する届」にて届出してください。届出用紙は本会ホームページに掲載しておりますので、ダウンロードしてご提出ください。
「振込口座登録・変更」
「介護給付費等の請求及び受領に関する届」の提出後、届出情報の確認・登録ができ次第、インターネット請求に必要な「電子登録結果のお知らせ」(ID・仮パスワード・電子証明書発行用パスワード)を送付いたします。
インターネット請求の締切日は毎月10日の午後5時15分となります。
毎月1日から10日の午後5時15分までの間であれば、何度でも送信データを取消して、正しいデータを送信することができます。回線トラブル等の原因により伝送出来ない場合は、国保連合会へご連絡ください。
データ送信後は必ず送信結果を受信し、データが到達していることをご確認ください。(ファイル数・ファイル名・明細件数に誤りがないか、確認してください)
なお、送信結果の表示については、ご利用の伝送ソフトの取扱説明書等をご確認願います。
一旦送信したデータを取消して、正しいデータを再度送信する場合は、取消電文送信後の状態が「取消完了」となっていることをご確認ください。
電子請求受付システムのログインするためのID・パスワードが不明(紛失等)な場合は、下記の『介護保険「伝送請求用ID・(仮)パスワード」再発行依頼書』を記載し、返送用の封筒(返送先住所と宛名を記載し、切手を貼付したもの)を同封のうえ、郵送してください。
介護保険「伝送請求用ID・(仮)パスワード」再発行依頼書(PDF:60KB)
電子請求受付システムで申請を行った内容の取り下げが必要となった場合は下記の『電子請求受付システム申請取下げ等依頼書』を提出してください。 ※早急に対応が必要となる場合がありますので、依頼書の提出前に連絡願います。
電子請求受付システム申請取下げ等依頼書(PDF:79KB)
電子請求受付システム申請取下げ等依頼書(WORD:41KB)
※代理人・障害者総合支援も同様
電子請求受付システムの代理人申請に関するよくあるお問い合わせの内容や申請書の記載方法についてまとめていますので、下記の資料を参照してください。
電子請求受付システム〔代理申請〕に関するFAQ(PDF:129KB)
電子請求受付システム代理人登録申請書の記載方法(PDF:325KB)
介護保険課 審査係
電話:022-222-7079
ファクス:022-222-7260
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